科 目 名 | 社会と法 | ||||
担 当 者 | 澁谷 彰久 | ||||
開 講 期 | 前期 | 履修年次 | 1・2・3・4 | 必修選択別 | 選択 |
単 位 数 | 2 | 時 間 数 | 30 | 授業形式 | 講義・オンライン併用 |
カテゴリ | --- | ||||
【科目の目的】 この授業は、全ての学部の学生を対象に、法的なものの考え方「リーガル・マインド」を身につけることを目的とする。多様な職種に就く本学の学生は、社会の様々な課題の背後にある法律問題を理解する必要がある。法制度や法律の基礎を学ぶためには、難しい法律用語からだけでけではなく、分かり易い具体例や身近な問題を題材にして講義を行う。 |
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【到達目標】 (知識・理解) 法的なものの考え方を通し、地域や社会の課題について考えることができる。 (思考・判断・表現/思考・技能・実践) 法的なものの考え方を修得し、論理的・客観的な思考方法を身につけることができる。 (態度・志向性) 法的なものの考え方から、自分自身の大学生活や学習の指針とし、自己を見つめなおし、社会との関係性と自分の考えを持つことができる。 |
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【授業内容】 1 イントロダクション(法て何?・なんか役に立つ?・法律はじめの一歩) 2 消費者被害にあったらどうする?(悪徳業者と戦う方法) 3 バイト先でお皿を割ったら弁償する?(損害賠償法その1) 4 原子力発電所の責任は問えるか?(損害賠償法その2) 5 内定取り消された!どうする?(就職活動と労働法) 6 お金無いので誰か貸してくれませんか?(借金の法律問題と保証債務) 7 わたしたち結婚します!(民法から考えるカップル婚と家族法) 8 お前は勘当だ!と言われたけど(扶養の義務と成年年齢) 9 私は誰?ここは何処?おばあちゃんを見守る法(認知症と成年後見法) 10 赤ちゃんに値段をつけられますか?(代理母契約と生殖医療) 11 スマホを見ていただけなのに!(個人情報とGAFA規制法) 12 自動運転車の交通事故は誰の責任か?(AI時代の法) 13 レポートをコピペしたらなぜダメなの?(著作権法とフェアユース) 14 デジタル社会と法 15 復習と補習 ※飯田キャンパスの学生は対面で行い、他のキャンパスの学生はオンラインでの受講を認めます。指示に従い、すべての受講生はGoogleClassroomを登録してください。 クラスコード: msucuau リンク先:https://classroom.google.com/c/NTM4ODE2MzM0MjEy?cjc=msucuau ※受講生の到達度により内容を変更することがあります。 また、学事日程が変更されることが予想されるので、状況に応じた講義内容となります。 |
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【教育方法】 ※飯田キャンパスの学生は対面で行い、他のキャンパスの学生はオンラインでの受講を認めます。指示に従い、すべての受講生はGoogleClassroomを登録してください。 クラスコード: msucuau リンク先:https://classroom.google.com/c/NTM4ODE2MzM0MjEy?cjc=msucuau レジュメに従った講義形式で行う。また、判例や実際の紛争事件によるケーススタディを通じて実社会での法の考え方について学び、対話形式での質疑応答や議論を授業の中で取り入れる。 【実務経験のある教員による教育方法】 教員の資格・職業・実務経験: 三菱銀行(現三菱UFJ銀行)勤務(1980〜2009年) 詳しくは以下のHPの経歴を参照されたい。 具体的な教育方法: ・企業・看護・福祉の実務や最新の動向と法理論の関係を分かり易く解説する。 ・弁護士や実務家を講義内にゲストスピーカーとして呼び、実務上の課題について議論をする。 教員の資格・職業・実務経験に関する資料 |
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【評価方法】 (知識・理解) レポート課題(60%) 評価においては、@事例について法的問題を適切に指摘できているか、A適切な法律の条文が指摘できているかを重視する。 (思考・判断・表現/思考・技能・実践) 講義中の討論における意見発表の内容等(20%) (態度・志向性) 講義中の討論における意見発表の内容等(20%) |
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【必携図書】 毎回、レジュメを配布しますので教科書は指定しません。 |
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【参考図書】 講義内で指定または紹介します。学習用六法(出版社等は問わないが最新のもの)を持っている学生は持参してください。有斐閣のポケット六法は生協で買えます。六法無くても授業は受けられます。 関連サイト |
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【履修上の注意】 まったく法律を学んだことの無い学生でも大丈夫です。 |
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【過去の活動状況】 --- |
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【学生へのメッセージ】 はじめて法律を学ぶ学生を学部を問わず歓迎します。法のオモシロさを感じられる講義を目指したいと思います。 |