科 目 名 | 社会調査法 | ||||
担 当 者 | 箕浦 一哉 | ||||
開 講 期 | 後期 | 履修年次 | 2・3 | 必修選択別 | RM必修(2020入学生まで) |
単 位 数 | 2 | 時 間 数 | 30 | 授業形式 | 講義 |
カテゴリ | 地域関連科目 | ||||
【科目の目的】 地域社会を実証的に研究するための方法の一つとして、社会学における量的調査(質問紙調査)・質的調査(聞き取り調査)を中心とした社会調査の方法を学ぶ。 学士力:国際政策教養力 |
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【到達目標】 (知識・理解) (知識・理解) 社会調査の意義と方法の概要を説明することができる。 自分の問題関心に基づいて社会調査の方法を選択できる。 |
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【授業内容】 1.社会調査とは何か 2.量的社会調査の方法(1)ワーディング 3.量的社会調査の方法(2)サンプリング 4.量的社会調査の方法(3)実施 5.量的社会調査の方法(4)集計 6.量的社会調査の方法(5)分析 7.質的社会調査の方法(1)基本 8.質的社会調査の方法(2)実施 9.質的社会調査の方法(3)フィールドワークの実際 10.地域を調べる(1)統計・地図 11.地域を調べる(2)文献・資料 12.地域を調べる(3)社会組織 13.調査と認識(1)エスノグラフィーに学ぶ 14.調査と認識(2)他者の合理性の理解 15.ふりかえりとまとめ |
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【教育方法】 対面による講義をおこなう。Google Classroomによる資料配信や課題提示を行う。Classroomのクラスコードは「3ollzji」である。部分的に配信資料によるオンデマンド学習、グループワークによるアクティブラーニングを実施する。下記必携図書のほか、PDFファイル等で資料を配付する。 |
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【評価方法】 (知識・理解) 中間レポート(20%)、期末試験(30%)、授業参加度(小テスト含む)(50%) |
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【必携図書】 大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋『新・社会調査へのアプローチ』(ミネルヴァ書房、2013) |
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【参考図書】 宮内泰介・上田昌文『実践 自分で調べる技術』(岩波文庫、2020) 岸政彦・石岡丈昇・丸山里美『質的社会調査の方法』(有斐閣、2016) 谷富夫・芦田徹郎編著『よくわかる質的社会調査 技法編』(ミネルヴァ書房、2009) 佐藤郁哉『フィールドワーク 増訂版』(新曜社、2006) 盛山和夫『社会調査法入門』(有斐閣、2004) |
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