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科 目 名  福祉コミュニティ卒業研究T:山中
担 当 者  山中 達也/山中 達也
開 講 期 通年 履修年次 3 必修選択別

必修

単 位 数

2

時 間 数

60

授業形式

演習

カテゴリ

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【科目の目的】
 「卒業研究」は、各自の研究テーマを卒業論文へと発展させるために少人数で行う授業(ゼミナール:ゼミ)です。学生が中心となって活動していくことになります。3年次の「卒業研究T」では、卒業研究として取り組むテーマと「問い」を見つけることを目標にします。自ら問いを作る点が、これまでの学修とは大きく異なります。
 「問いは真空から生まれない」という言葉があります。良い問いを作るには、自分の興味に合致するテーマを探し出し、その分野でどのような問いにどのような答えが出されており、どのような問いに答えが出ていないのかを知る必要があります。それを知るためには、文献を読みこなすことも必要です。
 さらに、自ら主体的に活動し、友人やテーマに関係のある方たちとも問いを共有し、議論を重ねていくことも大切です。
 
 学士専門力:全ての学士専門力に該当します。
 
 
 
【到達目標】
 (知識・理解)
 基本的な学問の作法を理解する。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 自分が関心を有するテーマの基本文献を読む。文献の検索を行い、参考文献を探す。
 (態度・志向性)
 試行錯誤しつつ、自分の興味を探り当てる。友人と積極的に議論する。
【授業内容】
  ゼミ生みんなで1年間のゼミを創っていきます。
 【主な内容】
  @自分を見つめる
  A自分とつながる
  B自分を表現する
  C研究とは何か
  D中間報告会・卒業研究報告会参加
  E研究計画書作成
 
  〈授業外の学修)自分と向き合い、表現しながら関心テーマを探り、研究の作法を深めていく時間となります。自覚をもちながら進めていきましょう。
【教育方法】
 ゼミ生相互に議論し、ともに学びあいながら、興味関心のあるテーマを見つけ、研究を深められるようにします。
【評価方法】
 (知識・理解)
 先行研究から知見を導き出し、自分なりの考えをまとめていく力で評価します。(40%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 知見を批判的に思考する力をみたいと思います。(30%)
 (態度・志向性)
 学び続ける姿勢・態度を評価します。(30%)
【必携図書】
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【参考図書】
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【履修上の注意】
 自ら考え、表現し続ける積極的な姿勢が求められます。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 山中ゼミではみなさんの関心テーマを中心としながら進めていきます。みなさんとともに立ち止まり、考え、悩み、表現する時間を作っていきましょう。

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