戻る

科 目 名  福祉コミュニティ卒業研究T:下村
担 当 者  下村 幸仁/下村 幸仁
開 講 期 通年 履修年次 3 必修選択別

---

単 位 数

2

時 間 数

60

授業形式

講義

カテゴリ

地域課題科目

 
【科目の目的】
 卒業研究Tは、4年次の卒業研究Uで行われる卒業論文の作成を見据え、学生が自分自身の研究テーマを見つめることを目的とし、少人数の学生によりゼミナール形式で実施される。
 合わせて、学術論文読み方、参考文献の収集方法、及び論文作成のための基礎的な知識を修得する。
【到達目標】
 (知識・理解)
 自身の関心領域に関して、基礎的な知識を修得し、体系的に理解する。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 関心領域のこれまでの研究の検討を通して、その領域で積み上げられてきた議論の全体像を理解し、現在必要とされる課題を抽出する。
 (態度・志向性)
 文献講読や教員及びゼミの他の学生とのディスカッションを通して、「研究」の困難さと面白さを認識する。
【授業内容】
 【前期】
 1.下村(貧困問題)ゼミの説明
 2.ゼミ決定、文献講読の進め方(参考文献A第4章)
 3.研究とは何か(参考文献@第1章)
 4.文献講読(1)第1章:身近にある貧困をとらえる
 5.文献講読(2)第2章:何が貧困で、何がふつうの暮らしなのか
 6.文献講読(3)第3章:社会は貧困をどう見ているか
 7.文献講読(4)第4章:なぜ貧困が生じるのか、そして何をもたらすのか
 8.ゼミフィールドワーク
 9.文献講読(5)第5章:政府が貧者をたすける理由
 10.文献講読(6)第6章:公的扶助という名の貧者の管理
 11.4年生中間報告に向けた合同合宿(於:長野県南牧村)
 12.文献講読(7)第8章:生活をまるごと保護するとはどんなことか
 13.文献講読(8)第9章:保護は「依存」を生み出すのか
 14.文献講読(9)第12章:ジモトに広がる「ソーシャル」なたすけあい
 15.文献講読(10)第13章:貧困者を生まない社会保障は実現できるか
 【後期】
 ・ゼミで扱う内容は貧困や生活困窮に関する様々な問題であり、ゼミ生各自が研究内容絞るためにその関心によって決定する。
 ・ゼミ生は、各自の関心テーマにそって学術論文や文献をまとめ、毎回プレゼンテーションしていく。
 ・指導教員は、学生のプレゼンテーション内容に関してアドバイスを行う。
 ・後期終了時には、半年間の学修内容をまとめたレポートを提出する。
 
 【授業外の学修】
 ゼミでは、自分自身の関心を深めることが求められます。授業でのプレゼンテーションやディスカッションを通して得た知識や思考を基に、授業外での研究論文等を読んだり、自分の思考を深めることが必須となります。
 
  
【教育方法】
 ・前期は、指定した文献を講読し、各自が順番に報告を行っていくが、事前に報告レジュメを配布してディスカッションができるように準備する。その際、他の学生は、そのレジュメを予め読み、質問等をできるように準備しておく。
 
 ・後期は、学生がそれぞれの関心領域にそって学術論文や文献等を選択し、その内容をまとめたレジュメを作成し、ゼミでプレゼンテーションを行う。その際、他の学生は、その報告を基にディスカッションを行い、そのテーマに関する理解を深めていく。そして、教員はその都度、適切なアドバイスを行う。
 
 【実務経験のある教員による教育方法】
 後期には、学生の関心のある貧困問題に対応した支援組織等へ踏査し、支援者からの話を聞く機会を設定します。
【評価方法】
 (知識・理解)
 50%
 ・提示された文献内容を理解できた。
 ・報告に際し、用語説明などを適切に行うことができた。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 40%
 ・文献講読に際し、論文の作法に則り報告を行うことができた。
 ・批判的検討ができた。
 (態度・志向性)
 10%
 積極的にディスカッションに参加できた。
【必携図書】
 金子充『入門 貧困論−ささえあう/たすけあう社会をつくるために』明石書店(2017)2,700円
【参考図書】
 @近藤克則『研究の育て方』医学書院(2018)
 A戸田山和久『論文の教室−レポートから卒論まで』日本放送出版協会(2007)
【履修上の注意】
 ゼミは3年次、4年次と基本的には同じゼミに所属しますので、ゼミ概要とゼミ訪問で適切にマッチングしてください。
【過去の活動状況】
  ゼミ主体のホームレス支援活動
  ゼミ活動に関する新聞記事
【学生へのメッセージ】
 ・ゼミは、学生が主体的に運営していくものです。是非、積極的な態度で参加してください。

Copyright Yamanashi Prefectural University. All rights reserved.

戻る