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科 目 名  精神保健福祉援助実習指導U
担 当 者  山中 達也/大塚 ゆかり/坂本 玲子/藤谷 秀
開 講 期 前期 履修年次 4 必修選択別

選択

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

地域関連科目

 
【科目の目的】
 1.精神保健福祉援助実習に係る個別指導及び集団指導を通して、精神保健福祉援助に係る知識と技術について具体的かる実際的に理解し実践的な技術等を体得する。
 2.精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる課題把握等、総合的に対応できる能力を習得する。
  
  学士専門力:「知識理解力」「思考・技能」「態度・志向性」
【到達目標】
 (知識・理解)
 ・精神保健福祉援助実習の意義について説明できる。
 
 (態度・志向性)
 ・精神保健福祉援助に係る知識と技術について理解し、精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる能力を実習に活かすことができる。
【授業内容】
 1.精神保健福祉援助に関する専門的知識の理解
 2.精神保健福祉援助に関する専門的技術の理解
 3.精神保健福祉士に求められる職業倫理の理解@倫理綱領
 4.精神保健福祉士に求められる職業倫理の理解A業務指針
 5.精神保健福祉士に求められる職業倫理の理解B法的責務
 6.実習における個人情報について@個人のプライバシー保護
 7.実習における個人情報についてA個人情報保護法
 8.実習における個人情報についてB守秘義務
 9.記録に関する理解@記録の基礎知識
 10.記録に関する理解A記録の内容
 11.記録に関する理解B記録の方法
 12.実習計画書の作成@
 13.実習計画書の作成A
 14.実習計画書の作成B
 15.精神保健福祉援助実習・総括
 
 【授業外の学修】
 精神保健福祉関連の講演会、研修会、ボランティア活動や行事等に可能な限り参加すること。
 
【教育方法】
 1.精神保健福祉援助実習に向けて、実習計画書作成を中心としながら個別指導及び集団指導を行います。
 2.各自の計画書プレゼンテーションやペア、グループ、全体でのディスカッション等、様々な意見や表現方法に触れられるように工夫します。
 
 【担当教員の資格・教育方法】
 精神保健福祉士
 ソーシャルワーカーとしての実務経験を活かして、当該科目の理論や演習等と統合させながら教育します。
【評価方法】
 (知識・理解)
 授業参加姿勢(40%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 リアクションペーパー(20%)
 (態度・志向性)
 発表・発言・報告(40%)
【必携図書】
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【参考図書】
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【履修上の注意】
 ・精神保健福祉士国家試験受験資格取得の指定科目。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
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