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科 目 名  精神保健福祉援助実習指導T
担 当 者  山中 達也/大塚 ゆかり/坂本 玲子/藤谷 秀
開 講 期 後期 履修年次 3 必修選択別

選択

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

地域関連科目

 
【科目の目的】
 1.精神保健福祉援助実習の意義について理解する。
 2.精神障害者のおかれている現状を理解し、その生活の実態や生活上の困難について理解する。
 
  学士専門力:「知識理解力」「思考・技能」「態度・志向性」
【到達目標】
 (知識・理解)
 ・精神保健福祉援助実習の意義について説明できる。
 
 (態度・志向性)
 ・精神保健福祉援助に係る知識と技術について理解し、精神保健福祉士として求められる資質、技能、倫理、自己に求められる能力を実習に活かすことができる。
 
【授業内容】
 1.精神保健福祉援助実習の意義
 2.精神保健福祉援助実習指導における個別指導の意義
 3.精神保健福祉援助実習指導における集団指導の意義
 4.精神保健医療福祉の現状
 5.精神保健医療福祉の基礎理解
 6.精神保健医療福祉の利用者理解
 7.実習先に関する基本的理解@施設
 8.実習先に関する基本的理解A医療機関
 9.実習先に関する基本的理解B法律・制度
 10. 実習先に関する基本的理解C地域特性
 11. 体験学習・見学実習@医療機関
 12.現場体験学習・見学実習A行政機関
 13.現場体験学習・見学実習B関連施設
 14.精神保健福祉士による講義
 15.精神保健福祉援助に係る専門的知識
 
 【授業外の学修】
 精神保健福祉関連の講演会、研修会、ボランティア活動や行事等に可能な限り参加すること。
 
【教育方法】
 1.精神保健福祉援助実習に向けて、事前学習を中心としながら個別指導及び集団指導を行います。
 2.テーマ別グループによるプレゼンテーションやペア、グループ、全体でのディスカッション等、様々な意見や表現方法に触れられるように工夫します。
 
 【担当教員の資格・教育方法】
 精神保健福祉士
 ソーシャルワーカーとしての実務経験を活かして、当該科目の理論や演習等と統合させながら教育します。
【評価方法】
 (知識・理解)
 ・授業参加姿勢(40%)
 
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 リアクションペーパー(20%)
 (態度・志向性)
 発表・発言・報告(40%)
【必携図書】
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【参考図書】
 ・適宜紹介する。
【履修上の注意】
 ・精神保健福祉士国家試験受験資格取得の指定科目。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
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