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科 目 名  精神保健福祉援助演習U
担 当 者  山中 達也
開 講 期 後期 履修年次 4 必修選択別

選択

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

地域関連科目

 
【科目の目的】
 1.精神保健福祉援助の知識と技術に係る他の科目との関連性も視野に入れつつ、精神障害者の生活や生活上の困難について把握し、精神保健福祉士に求められる相談援助に係る知識と技術について、実践的に習得する。専門的援助技術として概念化し理論化し体系立てていくことができる能力を体得する。
 2.精神保健福祉援助実習後に精神保健福祉相談援助に係る知識と技術について個別的な体験を一般化し、実践的な知識と技術として習得する。
 
  学士専門力:「知識理解力」「実践力・問題解決力」「人間関係形成力」「思考・技能」
        「共感的理解力」「地域貢献力」「態度・志向性」
【到達目標】
 (知識・理解)
 (思考・判断・表現)
 ・精神保健福祉士に求められる相談援助の知識と技術について理解し、実践することができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 ・ソーシャルワーカーをはじめ他の対人援助専門職との協働するチカラを身につける。
 (態度・志向性)
 ・多様な人々とコミュニケートできるチカラがある。
【授業内容】
 1・2 集団援助技術の実践と展開@精神科デイケア事例
 3・4 集団援助技術の実践と展開Aセルフヘルプグループ
 5・6 地域生活支援活動の実践と展開@ケアマネジメント
 7・8 地域生活支援活動の実践と展開Aアウトリーチ、地域移行、地域生活継続
 9・10 地域生活支援活動の実践と展開Bチームアプローチ、ネットワーキング
 11・12 精神保健福祉援助実習体験に関する実技指導@
 13・14 精神保健福祉援助実習体験に関する実技指導A
 15   精神保健福祉援助実習体験に関する実技指導B
 
 【授業外の学修】
 精神保健福祉関連の講演会、研修会、ボランティア活動や行事等に参加すること。
 
【教育方法】
 1.総合的かつ包括的な相談援助、医療と協働・連携する相談援助に係る具体的な相談援助事例を体系的にとりあげます。
 2.個人指導並びに集団指導を通して、具体的な援助場面を想定した実技指導(ロールプレーイング等)を中心とする演習形態により行います。
 3.精神保健福祉援助実習における学生の個別的な体験も視野に入れつつ、集団指導並びに個人指導による実技指導を行います。
 【担当教員の資格・教育方法】
 社会福祉士・精神保健福祉士
 ソーシャルワーカーとしての実務経験を活かして、当該科目の理論や演習等と統合させながら教育します。
【評価方法】
 (知識・理解)
 発表・発言(30%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 リアクションペーパー(30%)
 (態度・志向性)
 演習参加姿勢(40%)
【必携図書】
 指定しない
【参考図書】
 ・必要に応じて授業の中で随時紹介します。
【履修上の注意】
 ・精神保健福祉士国家試験受験資格取得の指定科目。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 今年度も「精神保健福祉援助演習U」を担当する山中達也(精神保健福祉士・社会福祉士)です。これまで精神保健福祉センターや児童相談所、社会福祉協議会等においてソーシャルワーカーとしての実践を積み重ねてきました。
                            
 この授業ではみなさんと一緒に考え、話し合う双方向対話型の授業を行います。さらに将来対人援助専門職者をめざすみなさんに、現場実践で生かすことができる内容を展開したいと考えています。
 
 みなさんと一緒に学び、ともに創る時間を楽しみにしています。

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