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科 目 名  精神保健福祉相談援助の基盤(専門)
担 当 者  山中 達也
開 講 期 前期 履修年次 3 必修選択別

選択

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

講義

カテゴリ

地域関連科目

 
【科目の目的】
 1.精神保健福祉士の役割と意義について理解する。
 2.精神保健福祉士の相談援助活動を体系的に理解する。
 3.精神保健福祉分野における専門職の概念と範囲について理解する。
 4.精神保健福祉活動における総合的かつ包括的な援助と多職種連携について理解する。
 
  学士専門力:「知識理解力」「思考・技能」「態度・志向性」
【到達目標】
 (知識・理解)
 ・精神保健福祉士に必要な価値・理論・実践を関係づけて理解することができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 ・精神保健福祉士の相談援助の対象と専門職の概念について説明することができる。
 (態度・志向性)
 ・精神保健福祉士の専門性について理解し、自分の言葉で表現することができる。
【授業内容】
 1.オリエンテーション・わかちあい
 2.相談援助の定義と理念@援助の意味を考える
 3.相談援助の定義と理念A「援助観」を深める
 4.相談援助の定義と理念B援助実践の構成要素
 5.相談援助の定義と理念C精神保健福祉士として何ができるか・できないか
 6.相談援助の定義と理念D関連事例をとおして学ぶ
 7.精神保健福祉の源流を再考する
 8.精神保健福祉士の相談援助実践@対象・目的・価値
 9.精神保健福祉士の相談援助実践A法制度との関係
 10.相談援助実践にかかわる専門職@「専門職性」とは何か
 11.相談援助実践にかかわる専門職A専門職とジレンマ
 12.精神保健福祉士の相談援助実践B民間施設・組織における専門職
 13.精神保健福祉活動における多職種連携@多職種連携の意義
 14.精神保健福祉活動における多職種連携A精神保健福祉士の役割
 15.まとめ 精神保健福祉相談援助の基盤となるもの
 
 【授業外の学修】
 授業後にはレポート(リアクションペーパー)を提出すること。
 
【教育方法】
 1・双方向対話型講義や視聴覚教材等を用いながらみなさんとともに授業を作り上げていきます。
 2.毎回リアクションペーパー記入をお願い、翌週にコメントを記入してお返しします。
 3.みなさんから寄せられた疑問や質問、に対しては、可能な限り次回のセッションで一緒に考えたり、ディスカッションの素材に活用したりします。
 4.プレゼンテーションやペア、グループ、全体での話し合い、ロールプレイ等の実践的な方法を体験できるるように工夫します。
 5.学外の研修会や講演会、関係機関におけるボランティア情報等をお伝えします。
 6.学生が主体的に企画、実践できる場面の創造に協力したいと思います。(参考:2017,2018年度は山梨ダルクデイケアセンターメンバーとの「スポーツ交流会」を、さらに昨年度は「メンタルヘルスかるた原画点」を実施しました)
 【担当教員の資格・教育方法】
 社会福祉士・精神保健福祉士
 ソーシャルワーカーとしての実務経験を活かして、当該科目の理論や演習等と統合させながら教育します。
【評価方法】
 (知識・理解)
 発言・発表・課題レポート(30%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 リアクションペーパー(20%)、
 (態度・志向性)
 授業の参加姿勢(40%)、課題プレゼンテーション(10%)
【必携図書】
 指定しない
【参考図書】
 ・日本精神保健福祉士養成校協会編「新・精神保健福祉士養成講座第3巻精神保健福祉相談援助の基盤(基礎・専門)第2版」(中央法規出版、2015年、2916円)
 ・精神保健福祉白書編集委員会『精神保健医療福祉白書2018年版』(中央法規出版、2016年、2808円)
 ・窪田暁子『福祉援助の臨床 共感する他者として』(誠信書房、2013年、2052円)
 ・山田ズーニー『おとなの小論文教室』(河出書房新社、2006年、1404円)
 ・村田久行『改訂増補 ケアの思想と対人援助』(川島書店 、2000年、2484円)
 ・その他、授業の中で随時紹介します。
【履修上の注意】
  ・精神保健福祉士受験資格取得の指定科目
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 今年度も「精神保健福祉相談援助の基盤(専門)」を担当する山中達也(精神保健福祉士・社会福祉士)です。これまで精神保健福祉センターや児童相談所、社会福祉協議会等においてソーシャルワーカーとしての実践を積み重ねてきました。  
                
 この授業ではみなさんと一緒に考え、話し合う双方向対話型の授業を行います。さらに将来対人援助専門職者をめざすみなさんに、現場実践で生かすことができる内容を展開したいと考えています。
 
 精神保健福祉士課程の学生はもちろん、社会福祉士、介護福祉士等、「人を援助すること」に関心のあるみなさんの積極的な参加を期待します。
 
 みなさんと一緒に学びながら、ともに授業を創る時間を楽しみにしています。

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