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科 目 名  福祉科指導法U
担 当 者  岡 多枝子
開 講 期 集中 履修年次 2 必修選択別

教職必修

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

講義

カテゴリ

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【科目の目的】
 @高等学校専門教科「福祉」の教員免許取得要件として必要な指導法の知識と技術を高める。
 A「学習指導要領」の理解と福祉教育の実際を学び福祉科教員としての資質を高める。
 B学習指導案立案の基本的な知識と指導法に関する実践力を修得する。
 
 学士力「教職知識理解」
 
【到達目標】
 (知識・理解)
 文部科学省「学習指導要領」の目標と内容に関する基礎的知識を深める。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 福祉系高校のレリバンスに関する幅広い情報を収集するとともに、教育研究を進める。
 (態度・志向性)
 「社会福祉基礎」等の学習指導案を精査でき、福祉科の授業を実施できる。
 
 
【授業内容】
 1. 高等学校における福祉教育の歴史と現状
 2. 学習指導要領の基本的要件と実際 
 3. 教科「福祉」の構成と指導法
 4. 9科目の授業研究@ 社会福祉基礎
 5. 9科目の授業研究A 介護福祉基礎
 6. 9科目の授業研究B コミュニケーション技術
 7. 9科目の授業研究C 生活支援技術
 8. 9科目の授業研究D 介護過程
 9. 9科目の授業研究E 介護総合演習
 10. 9科目の授業研究F 介護実習
 11. 9科目の授業研究G こころとからだの理解
 12. 9科目の授業研究H 福祉情報活用
 13. 教育実習および研究授業の実際  
 14. 教員採用試験と新任研修   
 15.授業評価
 
【教育方法】
 @講義、A演習、B実習、C討論、Dその他の方法を、アクティブラーニングを取り入れて総合的に実施する。
【評価方法】
 (知識・理解)
 教科「福祉」の理解に関する主体的な発表・試験・レポート等を総合的に評価する。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 教科「福祉」の指導法に関する模擬授業・試験・レポート等を総合的に評価する。
 (態度・志向性)
 主体的・対話的で深い学びとなる発表・レポート等を総合的に評価する。
【必携図書】
 @「文部省学習指導要領・福祉編」
 A「青年期に福祉を学ぶ」学文社
 B「Welfare」Dio Agency inc.
 ※何れも初回授業で指示する。
 
【参考図書】
 ※初回授業で指示する。
【履修上の注意】
 ・教員免許取得に係る教科であるので、原則として遅刻・欠席は認められない。
 ・専門教科としての要件を満たす為に、教育現場・福祉現場でのボランティア活動などを通して、広い視野と実践力を養っておくことが求められる。
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 高等学校専門教科「福祉」の教員免許取得を目指す学生の皆さんと創り上げるアクティブラーニング型の授業とします。特に、教育現場の状況を具体的に提示しながら、教育実習や教員採用試験に役立つ知識と技能を身につけていただきます。皆さんの積極的かつ意欲的な態度を期待しています。

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