戻る

科 目 名  家庭科指導法V
担 当 者  土屋 みさと
開 講 期 前期 履修年次 3 必修選択別

選択

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

講義

カテゴリ

---

 
【科目の目的】
 家庭科の授業計画、指導案の作成、教材の作成・研究、指導方法および評価方法の研究など、学校教育現場での指導を踏まえ、授業の計画から評価まで家庭科の指導を総合的に実践できるようになることを目的とする。
  学士専門力:「教職知識理解」「教職実践力」「自己学習力」
 
【到達目標】
 (知識・理解)
 家庭科指導法T・Uで学んだ家庭科における基礎的内容を踏まえ、家庭科の授業計画、指導案の作成についての教材研究ができ、指導案の作成、模擬授業ができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 授業計画から評価まで家庭科の指導を実践できる。
【授業内容】
 1. オリエンテーション
 2  中学校家庭科の内容
 3. 高等学校家庭科の内容
 4. 教材研究(家族・家庭生活、保育)
 5. 教材研究(衣生活)
 6. 教材研究(食生活)
 7. 教材研究(住生活、消費生活・環境)
 8. 指導案作成(題材の目標、指導計画)
 9. 指導案作成(本時の学習内容、まとめ)
 10.模擬授業(家族・家庭生活、保育)
 11.模擬授業(衣生活)
 12.模擬授業(食生活)
 13.模擬授業(住生活、消費生活・環境)
 14.授業評価、意見交換
 15.まとめ
 
 【授業外の学修】
 ・授業で取り扱った内容を復習し、次時までに知識等の定着を図っておくこと
 ・模擬授業等を行うにあたり、担当する内容の教材研究等を行い教材開発に努めること
 ・常に見聞を広め、日常生活に興味をもち、自らの生活を振り返りながら授業内容につなげていくこと
 
 
【教育方法】
 授業計画の立案、指導案の作成と模擬授業、その検証・討論等を中心にオンライン授業を行う。
 
 【実務経験のある教員による教育方法】
 中学校・高校での実務経験のもと、子どもたちの実態等を考慮した指導案作りの解説、模擬授業作りの提案等を行う。
 
 
【評価方法】
 (知識・理解)
 レポート(30%)、授業への参加態度(20%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 指導案・模擬授業(50%)
【必携図書】
 文部科学省著『中学校学習指導要領解説 技術・家庭編』(開隆堂書店、\143+税)
【参考図書】
 佐藤文子・川上雅子 共著『家庭科教育法』(高陵社書店、\2,000+税)
 堀内かおる編『生活をデザインする家庭科教育』(世界思想社、\2,300+税)
 文部科学省著『高等学校学習指導要領解説 家庭編』(\280)
 中学校教科書『技術・家庭 家庭編』(東京書籍・開隆堂・教育図書)
 高等学校教科書『家庭基礎』『家庭総合』(実教出版・大修館・東京書籍ほか)
  *上記のほか、授業の中で随時紹介していく。
 
【履修上の注意】
 家庭科指導法T・Uを履修後に受講することが望ましい。
【過去の活動状況】
 ---
【学生へのメッセージ】
  家庭科指導法Wでは、家庭科指導法T・Uで学習した内容を踏まえ、教育実習等学校現場での指導を念頭におき、指導案の作成と模擬授業を中心に教材研究や指導法の研究、検討を行います。模擬授業を通じて、授業実践に慣れるとともに、受講生相互の発表を通じて、よりよい授業ができるようになることをめざします。 初回授業時にオリエンテーションを行いますので、必ず出席してください。

Copyright Yamanashi Prefectural University. All rights reserved.

戻る