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科 目 名  英語科指導法T
担 当 者  松土 清
開 講 期 前期 履修年次 2 必修選択別

必修

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

講義

カテゴリ

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【科目の目的】
 中学校及び高等学校における英語の学習・指導に関する知識と授業指導及び学習評価の基礎を身に付ける。アジア諸国の英語教育の現状を比較する中で日本の英語教育を客観視し、その変遷や今後の方向について考察する。英語教育の目的を理解し、英語教育の基軸となる学習指導要領の目標について主体的に考える。学習到達目標及び年間指導計画・単元計画・各時間の指導計画について理解する。「3つの資質・能力」を踏まえた総合的な英語コミュニケーション能力を育成する英語指導法について基本的な知識と技能を身に付ける。
 
 学士力:「教職知識理解」
 
【到達目標】
 (知識・理解)
 英語教育に関する背景を知り、第2言語習得・指導理論について理解する。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 各理論の効果について考え、実際の英語授業への導入の可否を判断できる。
 英語教育方法論に関する知識と指導技術の一体化を図り、既習事項を活用して授業を組み立てることができる。
 
 (態度・志向性)
 英語指導の基礎・基本を習得し、自主的に英語教師としての能力開発と資質向上に努める。
【授業内容】
 【授業内容】
 第1回:オリエンテーション
 第2回:日本の英語教育史
 第3回:日本の英語教育の現状と課題
 第4回:世界語としての英語と異文化理解
 第5回:学習指導要領
 第6回:英語コミュニケーション能力の育成
 第7回:「聞くこと」の指導
 第8回:「読むこと」の指導
 第9回:「話すこと(やり取り/発表)」の指導
 第10回:「書くこと」の指導
 第11回:領域統合型の言語活動の指導
 第12回:目標に準拠した指導計画
 第13回:模擬授業(聞くこと、話すこと)
 第14回:模擬授業(読むこと、書くこと)
 第15回:まとめ
 定期試験
 
 【授業外の学修】
 ・第2、3、4回の授業と並行して日本の英語教育を客観視するための資料を集めること。
 ・第12回の「目標に準拠した指導計画」終了時に略式の授業指導案を提出すること。
 ・第13回、第14回の「模擬授業」に向け、4技能の指導を含むマイクロ・ティーチングを組み立てること。
 
 
【教育方法】
 学習指導要領の指針に沿って、実践的なコミュニケーション能力を育成することを第一義とし、英語教師にとって必要な知識と基本的な指導技術を身に付けることを目的にコースが構成されている。
 ・英語教育の背景的テーマについてはパワーポイントを使って理解を促す。
 ・英語教授法については討論形式で学び、各教授理論の効果について考察を深める。
 ・模擬授業では各テーマに即したマイクロ・ティーチングを実施し、体験的に技術向上を図る。
 
 【過去の活動状況】
 アクティブ・ラーニングの方法について体験的に学び、理論と実践の一体化を図ってきた。また、板書や発声、学習形態など教室での実践的な技術の向上に力点を置いてきた。
 
 
【評価方法】
 (知識・理解)
 定期試験(30%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 討論における意見形成・発表(20%)
 授業指導案・模擬授業(30%)
 (態度・志向性)
 積極性・授業への貢献(20%)
【必携図書】
 ・浅羽亮一(著)、豊田一男(著)、山崎朝子(著)、佐藤敏子(著)、中村典生(著)、大崎さつき(著)
 改訂版『わかりやすい英語教育法』小中高での実践的指導 (三修社、2,400円)
 
【参考図書】
 ・文部科学省 『中学校学習指導要領 外国語編』(開隆堂出版)
 ・文部科学省 『高等学校学習指導要領 外国語編・英語編』(開隆堂出版)
 ・金谷憲(編)『英語授業ハンドブック中学校編』(大修館書店)
 ・金谷憲(編)『英語授業ハンドブック高校編』(大修館書店)
 ・田崎清忠(編)『現代英語教授法総覧』(大修館書店)
 
【履修上の注意】
 教職免許「英語」取得のための必修科目であるため、以下が重視される。
 ・常に英語運用力の向上に努め、特に基本的なクラスルーム・イングリッシュに習熟する。 
 ・教師の視点と学習者の視点の双方の意識を念頭に置く。
 ・出席、授業への貢献、発表など教職希望者に相応しい態度で臨む。 
 
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 必要に応じ教室言語を英語と設定している。コミュニケーション・ツールとしての英語という意識を保ち、あらゆる機会に各自の英語運用力の向上に努めるよう期待する。

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