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科 目 名  生活支援技術U(排泄)
担 当 者  青柳 暁子/前川 有希子
開 講 期 前期 履修年次 2 必修選択別

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単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

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【科目の目的】
 1.要支援者・要介護者の尊厳を保持するために、生活支援の中でも排泄に関する知識・技術を統合して理解できるようになることを目的とする
 2.自立に向けた排泄の介護について、根拠をもって提供できるために、生命に直結する排泄に関する支援方法について演習を中心に教授する
 
 学士力:知的理解力、実践・問題解決力、思考・技能、態度・志向性
 
【到達目標】
 (知識・理解)
 健康の維持を目的とした快適な排泄とは何か、排泄の大切さを理解し、説明できる
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 1.人間の尊厳保持の観点から、安全な排泄を利用者の視点に立ち考える事ができる
 2.自立にむけた排泄介護をするために、利用者個人の状態・状況に応じた排泄介護に関する基本的知識を習得する
 3.排泄支援を通じて、利用者個人の生活の質向上を理解し、説明できる
 
 (態度・志向性)
 1.要支援者・要介護者の排泄を支援するために必要な姿勢を理解する
 2.自らの生活をふりかえり、理解する。
 
【授業内容】
 第1回 オリエンテーション・排泄の意義・目的                    (青柳)
 第2回 排泄のしくみ、気持ちよい排泄を支える介護                  (青柳)
 第3回 排泄に関するアセスメント、多職種との役割と協働               (青柳)
 第4回 自立にむけた排泄介護を提供するための方法と心構え              (前川)
 第5回 安全・的確な排泄介護の方法 @トイレ誘導                  (前川)
 第6回 安全・的確な排泄介護の方法 Aポータブルトイレ               (前川)
 第7回 安全・的確な排泄介護の方法 B差し込み便器、尿器              (前川)
 第8回 安全・的確な排泄介護の方法 Cおむつ、おむつ交換  D布おむつ        (前川) 
 第9回 利用者の状態・状況に応じた介助の留意点 @ 感覚機能・運動機能の低下の事例 (前川)
 第10回 利用者の状態・状況に応じた介助の留意点 A 便秘・下痢予防 (前川)
 第11回 利用者の状態・状況に応じた介助の留意点 B 認知症 (前川)
 第12回 利用者の状態・状況に応じた介助の留意点 C 知覚機能が低下の事例 (前川)
 第13回 安全・快適・自立に向けた排泄用福祉用具の活用 (前川)
 第14回 技術確認テスト (前川・青柳)
 第15回 まとめ                                (前川・青柳)
 
【教育方法】
 講義・演習・実習を組み合わせた授業展開を行う。
 利用者の身体的特徴や生活の不自由さを設定し、どのように関わりをもつことが望ましいかを考え、問題解決にむけた実践的な授業を行う。
 グループで話し合い、発表やロールプレイングの実践など、自分の意見を発表する機会を設ける。
 尊厳や羞恥心に配慮する環境整備や福祉用具の活用を学ぶため、学外施設の見学を行う。
 教室だけでなく介護実習室を活用し、自立支援の方法を学習する。
 
 【実務経験のある教員による教育方法】
  青柳暁子:看護師、保健師
  前川有希子:介護福祉士・介護支援専門員・住環境コーディネーター3級
   実務経験を活かして、当該科目の理論と演習を統合させて指導を行う。施設、在宅介護支援の経験を活かし、多様な環境下での尊厳を踏まえた介護について教授する。
 
【評価方法】
 (知識・理解)
 定期試験 30%
 授業課題レポート  30%
 
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 実技確認試験 30%
 (態度・志向性)
 授業参加、グループ討議への参加姿勢 10%
【必携図書】
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【参考図書】
 授業にて提示します
【履修上の注意】
 介護福祉士必修科目
 積極的な授業参加を希望します。授業内容に適した服装、靴等のみだしなみに配慮を求めます。
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 1回1回の授業が大切です。
  健康管理、生活リズムを整えて、授業を欠席することの無いようにしてください。
 

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