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科 目 名  ソーシャルワーク演習U(福コミュ、形成SW)
担 当 者  石垣 千秋/柳田 正明/大津 雅之/山田 真由美
開 講 期 前期 履修年次 2 必修選択別

選択

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

地域関連科目

 
【科目の目的】
 ソーシャルワーク演習Tを踏まえ、相談援助に必要な基本的知識・技術・価値観を実践的に学び、その能力を涵養する。具体的には、@面接の技術、A面接前後の準備と評価、Bソーシャルワーカーの個別支援の実際、C社会福祉の価値と倫理、について体験的に学ぶ。その過程では、ソーシャルワーク演習Tに続き、グループ活動を通して、@自分自身への理解を深め、A自分以外の人々(他者)への理解を深め、B自分を表現し他者の話を聴くコミュニケーション力を高め、C援助関係の基盤となる信頼関係形成の体験的に学びが基盤になる。 
 
 学士力:「知識理解力」「実践力・問題解決力」「人間関係形成力」「思考・技能」「共感的理解力」「地域貢献力」「態度・志向性」
【到達目標】
 (知識・理解)
 @社会福祉の価値と倫理について事例に基づき理解し、言語化できる。
 A面接の技法・理論過程について事例を通して説明することができる。
 Bソーシャルワーカーの個別支援の実際について理解を深めることができる。
 
 
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 @面接の基礎的技術を活用することができる。
 A自らの力で面接前後の準備・評価ができる。
 B相談援助専門職として初対面の人と面接をすることができる。
 
 (態度・志向性)
 @相談援助職の価値観や行動や考え方を、社会福祉の価値や倫理に基づき振り返ることができる。
 Aバイスティック原則を活用し面接に臨むことができる。
 B社会福祉を学ぶ学生として、学んだ知識や技術を演習場面で積極的に演習で活用することができる。
 
【授業内容】
 演習グループごとに授業内容が異なるので以下は一例です。
 
 第1・2回 マイクロカウンセリングを活用した面接技術
 第3・4回  初回面接とアセスメントの実際
 第5・6回  事例に基づく社会福祉の価値と倫理(社会福祉士の倫理綱領・行動規範の活用)
 第7・8回  面接体験のオリエンテーションと準備
 第9・10回  接計画とロールプレイ
 第11・12回 面接体験と記録、及びふりかえり
 第13・14回 ソーシャルワーク実践と個別支援計画
 第15回   演習のふりかえり   
  
【教育方法】
 小グループにより、演習形式で学ぶ。
 実際の体験やプログラム活動、ロールプレイ、グループワーク等を行い考察を深める。
 
【評価方法】
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 授業姿勢・授業態度・発表・発言60%、提出物・レポート40%の合計100%により評価する。
 
 ※ただし、各グループにより評価方法は異なりますので、これは一例です。
【必携図書】
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【参考図書】
 「ケースワークの原則−援助関係を形成する技法ー」F・P・バイスティック著 尾崎新他訳 誠信書房
 「マイクロカウンセリング―"学ぶ‐使う‐教える"技法の統合:その理論と実際」アレン・E・アイビー著.福原真知子他訳 川島書店
 
 ※購入する必要はありません。
 
【履修上の注意】
 2コマ続きで実施し、ソーシャルワーク演習Tと連続した内容になっています。
 ソーシャルワーク総論・ソーシャルワーク援助技術論TUを十分に理解して授業に臨んでください。
 社会福祉士必修
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 ソーシャルワーク演習Tに引き続き、アタマとカラダを動かして、自分を表現して、積極的に参加して下さい。

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