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科 目 名  老年看護学特論T(高齢者アセスメント・ケアマネジメント
担 当 者  渡邊 裕子/小山 尚美
開 講 期 前期 履修年次 1 必修選択別

選択

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

講義

カテゴリ

地域課題科目

 
【科目の目的】
 老年看護実践を支えるエイジングならびに高齢者の健康の概念に関する諸理論について教授する。また,高齢者とその家族の健康上のニーズを包括的にアセスメントするための諸理論ならびにケアマネジメントに関する諸理論について教授する。
 
【到達目標】
 (知識・理解)
 1.エイジングならびに高齢者の健康の概念に関する諸理論について理解し,説明することができる
 
 2.高齢者の生活上のニーズを包括的にアセスメントするために必要な健康生活モデルに関する知識や理論ついて理解し,説明することができる。
 
 3.高齢者とその家族のケアマネジメントに必要な知識や諸理論を理解し,説明することができる。
 
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 1.高齢者の健康,アセスメント,ケアマネジメントに関する諸理論を学び,明確で論理性のあるプレゼンテーションができる。
 (態度・志向性)
 1.高齢者とその家族の包括的アセスメントの技能を高める必要性を理解し,その人らしく生活することを支えるための看護を考究できる。
【授業内容】
 【授業内容】
 第1回 ガイダンス
 ライフサイクルにおける老年期の特性と発達課題(渡邊)
 
 第2回 エイジングの理論・概念(渡邊)
 
 第3回 高齢者の健康の概念と評価(渡邊)
 
 第4回 老化と老年病:老化とは,老年病の特徴 (小林美有貴医師)
 
 第5回 高齢者に特徴的な徴候(老年症候群)の理解と対策 (小林美有貴医師)
 
 第6回 高齢者の主要疾患の病態・診断・治療@(脳・神経) (小林史和医師)
 
 第7回 高齢者の主要疾患の病態・診断・治療A(循環・呼吸)  (小林美有貴医師)
 
 第8回 高齢者の主要疾患の病態・診断・治療B(運動器)  (小林史和医師)
 
 第9回 その人の生きてきた歴史とアセスメント (渡邊)
 
 第10回 CGA(高齢者総合的機能評価)と各種アセスメントツールの活用 (渡邊)
 
 第11回 高齢者の身体、精神・心理機能のアセスメント (渡邊・小山)
 
 第12回 高齢者の日常生活行動のアセスメント (小山・渡邊)
 
 第13回 ICF(国際生活機能分類)の視点に基づく高齢者のアセスメント (小山)
 
 第14回 高齢者ケアプランとケアマネジメント(渡邊)
 
 第15回 ケアマネジメントの実際と高齢者・家族への支援(ケアマネジャー・他)
 
【教育方法】
 Google ClassroomとGoogle Meetで双方向の遠隔授業を中心に展開する。
 
 •Power Pointや文献資料等を用いて講義を行う。
 
 •受講生によるプレゼンテーションや討議を取り入れたアクティブラーニングで授業を展開する。
 
 
【評価方法】
 (知識・理解)
 (思考・判断・表現)に含む
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 事前学習・プレゼンテーション 70%
 (態度・志向性)
 授業への参加・討議の状況 30%
【必携図書】
 特に指定しない
【参考図書】
 適宜紹介する。
【履修上の注意】
 2〜15回はテーマに沿って自己学習を行い,プレゼンテーション及び討議の準備をして臨んでください。
 プレゼンテーションの方法については,別途オリエンテーションいたします。
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 質問は面接やメール等で適宜対応します。
 自己の課題を明確にしながら,積極的に学びを深めてください。
 メールアドレス  渡邊:yuwatanabe@yamanashi-ken.ac.jp
          小山:fujimaki@yamanashi-ken.ac.jp
 

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