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科 目 名  看護研究セミナー(精神看護学)
担 当 者  野澤 由美/清水 智嘉/三澤 みのり
開 講 期 通年 履修年次 4 必修選択別

必修

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

カテゴリ

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【科目の目的】
 これまでに経験した事例や探究したい課題に対して「研究概論」「文献講読セミナー」で学修した研究方法論を展開しながら研究的態度を養う。
  学士専門力:「自己学修力」「探究する力」「思考力・判断力」「看護実践力」
        「変革を志向する力」
【到達目標】
 (知識・理解)
 ・研究プロセスについて理解し、説明することができる。
 ・研究計画書に必要な要素について理解し、説明することができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 ・経験した事例や探究したい課題から研究テーマを絞り込むことができる。
 ・研究テーマに基づいて文献検討を行うことができる。
 ・研究テーマに基づいて研究デザインを検討することができる。
 ・研究計画書を作成することができる。
 (態度・志向性)
 ・看護研究セミナー全般を通して、計画性をもって取り組むことができる。
 ・研究テーマについて倫理的配慮や科学的探究心を持ち続けることができる。
【授業内容】
 1.これまでに経験した事例や探究したい課題から研究テーマを絞り込む。
 2.研究テーマに基づいて文献検討をする。
 3.研究テーマに基づいて研究デザインを検討する。
 4.研究計画書を作成する。
   ただし、学生の到達度に応じて、その後の研究プロセスを展開することができる。
【教育方法】
 ・「文献講読セミナー」「看護研究セミナー」の2科目を連動して学修する。
 ・2科目は同一の領域で学修する。
  詳細については、「研究科目学修ガイド」を参照すること。
 
 【実務経験のある教員による教育方法】
 ・精神看護に関連した実務経験と研究テーマを持ち、実際に研究活動を行っている3名の教員による教育を行う。
【評価方法】
 (知識・理解)
 (知識・理解)&(思考・技能・実践)
 ・研究計画書等の学修成果物が理論的に作成できているか総合的に評価する。(80%)
 (態度・志向性)
 ・看護研究セミナー全般を通しての計画性や研究的態度を評価する。(20%)
【必携図書】
 各教員より指示された図書
【参考図書】
 各教員より指示された図書
【履修上の注意】
 各教員より指示された図書
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 3年次オリエンテーション時に使用した「研究科目(文献講読セミナー・看護研究セミナー)学修ガイド」を熟読して臨むこと。

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