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科 目 名  運動と人間−実技V
担 当 者  川村 協平
開 講 期 前期 履修年次 1 必修選択別

選択

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

実技

カテゴリ

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【科目の目的】
 生涯にわたって主体的、積極的にスポーツを楽しむために、ソフトボール等、チームで行うスポーツを中心にして、基礎的な運動技能を指導すると共に、グループ学習により協働・協力する力やコミュニケーション力を教授する。また、ゲームの運営を通して、ルールの遵守し、計画的なマネージメント能力等について、実践的に指導する。
 学士専門力:「自己学修力」「人間関係形成力」
【到達目標】
 (知識・理解)
 チームスポーツの特徴や楽しさを理解し、知識として基本的なルールを説明することができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 各チームスポーツに必要な基礎的な運動技能の獲得し、試合等で実践することができる。
 (態度・志向性)
 他者を尊重し、チームとしてスポーツを楽しむことができる。
【授業内容】
 1. オリエンテーション
 2. ソフトボールのルールの理解
 3. ソフトボールの基本的な技術の習得@(投げる・捕る)
 4. ソフトボールの基本的な技術の習得A(打撃練習)
 5. ソフトボールの基本的な技術の習得B(守備練習)
 6. ソフトボールのゲーム@(課題の見極め)
 7. ソフトボールのゲームA(チームでの作戦)
 8. ソフトボールのゲームB(対抗戦の企画運営@)
 9. ソフトボールのゲームD(対抗戦の企画運営A)
 10.ソフトボールのゲームE(観戦と評価)
 11.新しいチームスポーツの紹介と実践
 12.バレーボール、またはバスケットボールの実践@(基礎的技能の習得)
 13.バレーボール、またはバスケットボールの実践A(基礎的技能の応用)
 14.バレーボール、またはバスケットボールの実践B(ゲームの実践)
 15.バレーボール、またはバスケットボールの実践C(ゲームの観戦)
 受講人数、天候等により、内容を変更する場合があります。
【教育方法】
 【授業外の学修】
 ・基本的なルールを理解してくる
 
 【教育方法】
 ・実技を中心に一斉指導とグループ学習を組み合わせて行う。
【評価方法】
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 ・課題レポート(30%)
 (態度・志向性)
 ・各回の授業参加、ふりかえり提出状況(70%)
【必携図書】
 特になし
【参考図書】
 授業で紹介します
【履修上の注意】
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【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 とにかく楽しもう、たくさん動こう、技術を磨こうなど、前向きに取り組んで愉快で有意義な
 時間を共有しましょう。
 

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