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科 目 名  教育経営論(中・高・養)
担 当 者  橋本 憲幸
開 講 期 前期 履修年次 2 必修選択別

教職(中・高・養)必修

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

講義

カテゴリ

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【科目の目的】
  現代の学校教育に関する制度的および経営的な知識を身に付け、課題を認識する。また、学校と地域の連携に加え、学校安全への対応に関する知識も習得する。
  学士力:教職知識理解
【到達目標】
 (知識・理解)
  学校教育の諸活動に関わる基本的な事柄を理解できるようになる。また、学校経営に関する人的・物的条件など、学校の基本的な仕組みを理解できるようになる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
  社会におけるこれからの学校や教師の役割について批判的に把握・考察する訓練を積み、それらを自ら構想することができる。
 (態度・志向性)
  教師を目指すにあたり、学校経営にすべての教師が携わっていくことをまずは踏まえる。そしてそのために必要な教育経営の基礎的事項に関する深い理解の獲得と知識の絶えざる更新に努めようとし、講義に主体的に参加することができる。
【授業内容】
 【概要】
  公教育の制度原理と目的を確認したうえで、公教育の目的を達成するために必要な経営について、地域との連携・協働を含めて解説する。学校安全への対応についても説明する。
 
 【計画】
  第01回:公教育の原理と理念
  第02回:教育関連法規
  第03回:教育行政と一般行政
  第04回:教育制度の諸課題
  第05回:公教育の目的と教育経営
  第06回:学校経営
  第07回:学校の教育活動
  第08回:学校評価
  第09回:学級経営
  第10回:学校における連携・協働
  第11回:地域と学校の連携・協働
  第12回:開かれた学校づくり
  第13回:危機管理と学校安全
  第14回:安全教育
  第15回:総括
  第16回:期末試験
 
 【授業外学修】
  「教育」や「学校」、「教師」などを多角的に捉えるための視点を獲得するために、参考文献や講義中に示す文献を、線を引いたりコメントを書き込んだりしながら読む。また、小説や映画などの諸作品や報道における「教育」や「学校」、「教師」などの語られ方・描かれ方に注意する。
【教育方法】
  一斉授業のなかでアクティブ・ラーニングを実践する。たとえば、問いを投げかけ、深い思考を促す。講義内容に関するリフレクション・ペーパーの記入・提出を毎回求める。記入内容を整理して次回講義時に配付し、応答する。
【評価方法】
 (知識・理解)
 定期試験の内容(50%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 課題レポートの内容(25%)
 (態度・志向性)
 リフレクション・ペーパーの内容(講義への貢献)(25%)
【必携図書】
  指定しない。
【参考図書】
  小島弘道・露口健司・淵上克義『スクールリーダーシップ』(学文社、2010年)
  浜田博文『学校を変える新しい力』(小学館、2012年)
  佐藤博志・鞍馬裕美・末松裕基『学校経営の国際的探究』(酒井書店、2012年)
  その他、講義中に適宜紹介する。
 
【履修上の注意】
  「教育基礎論」を先に受講していることが望ましい。
  また、上記参考図書に挙げたような教育経営学に関する書物、さらには教育行政学、教育制度論などの書物は、書店や図書館を積極的に活用して自ら進んで読んでおくとよい。教師には教育に関する事柄はもちろん、人間社会全般に関する幅広い教養も要求される。日頃から教育を主題としたものに限らず本を読み、新聞や雑誌にも目を通しておくとよい。
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
  リフレクション・ペーパーを通じて質問や意見を表明するなど、講義へ積極的に参加することを期待したい。

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