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科 目 名  中国語文法3
担 当 者  名和 敏光
開 講 期 前期 履修年次 2・3 必修選択別

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単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

カテゴリ

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【科目の目的】
  中国語B1・B2(文法)の基礎を学んだ学生に新たな文法を教授する。中国語の基礎的な文法知識を身に付けさせ、中国語の理解力と表現力をレベルアップすることを目的とする。
【到達目標】
 (知識・理解)
 「学士専門力」
 中国語の発音を繰り返し練習することにより、正確な発音で発話ができるようになる。中国語の基本的文法構造を理解するとともに、多くの文章を暗記・発話することにより、中国語的思考を身につける。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 最終的に中国人と中国語を使ってコミュニケーションができる。
 (態度・志向性)
 中国語や中国文化への興味関心が生まれる。
【授業内容】
 第1回  発音と基礎文法(発音・前置詞)
 第2回  発音と基礎文法(発音・助動詞・補語・「是…的」構文・使役・受身・“把”構文)
 第3回  第一単元 社交 会話T「欢迎欢迎」(疑問文のバリエーション)
 第4回          閲読T「我是谁」(結果補語“好”・可能補語の否定形)
 第5回          会話U「第一次来北京吗?」(疑問文のバリエーション)
 第6回          閲読U「中国人的姓名」(「もう〜しない」・「いかなる〜にせよ」)
 第7回  第二単元 体育 会話T「体育运动」(疑問文のバリエーション)
 第8回          閲読T「乒乓球」(方向補語“开”・「〜といえば」)
 第9回          会話U「娱乐」(疑問文のバリエーション)
 第10回         閲読U「奥林匹克和马拉松」(「是…的」構文・「〜かを知っていますか」)
 第11回 第三単元 休闲 会話T「旅行」(疑問文のバリエーション)
 第12回         閲読T「江南水乡古镇——乌镇」(仮定表現・補語成分“到”)
 第13回         会話U「工作和休闲」(疑問文のバリエーション)
 第14回         閲読U「中国的火车」(「〜ではあるが、しかし…」・「いっしょに」)
 第15回 まとめ/テスト
 
【教育方法】
 全員がきちんとした発音と文法による読解力を身に付けられるように、一人一人発音と語法理解を指導していく。
 その他、科目の目的を参照。
 
【評価方法】
 (知識・理解)
 課題提出及び小テスト(40%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 期末テスト(40%)
 (態度・志向性)
 各回の授業参加姿勢(20%)
【必携図書】
 ・テキスト:関中研共著『中国語キャンパス 中級・実用編』(朝日出版社)2,300円+税
 ※生協で購入し第一回目の授業から持参すること。教科書を持っていない学生は、出席を認めない。
 ・『中日辞典』(小学館)
 ・『日中辞典』(小学館)
 
【参考図書】
 相原茂編著『中国語学習ハンドブック』(大修館書店)
 胡振剛ほか著『中国語文法まちがいチェック』(白帝社)
 馬真ほか著『簡明中国語文法ポイント100』(白帝社)
 
【履修上の注意】
 この授業は中国語文法1・2の履修を原則前提とする。
 後期履修しない場合は、前期の単位を取り消す場合がある。
 原則として中国人学生の履修は認めない。(履修希望の場合は、事前に相談すること。)
 人数制限等を行う場合がある。
 また、第1回目の授業から出席すること。
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 自ら主体的かつ積極的に発声練習に臨み、自ら発言することを求める。また、わからないことは授業内に必ず質問し、復習と予習を欠かさないこと。

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