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科 目 名  中国語文法1
担 当 者  名和 敏光
開 講 期 前期 履修年次 1・2 必修選択別

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単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

カテゴリ

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【科目の目的】
 「学士専門力」
 中国語の基本的文法構造を理解し、中国語的発想・思考形態についての基本的概念を理解しそれを深めるとともに、それら事項の反復学習に重点を置いて中国語学習の基本を身に付けてもらうことを目標とする。主要事項としては、基本単語の構造と用法、中国語の品詞構成を中心に教授する。特に人称および指示代名詞、動詞述語文、形容詞述語文、文末語気助詞、疑問代名詞などを扱い、さまざまなケースでの短文の発話・作文ができるようにする。
【到達目標】
 (知識・理解)
 中国語の発音を繰り返し練習することにより、正確な発音で発話ができるようになる。中国語の基本的文法構造を理解するとともに、多くの文章を暗記・発話することにより、中国語的思考を身につける。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 最終的に中国人と中国語を使ってコミュニケーションができる。
 (態度・志向性)
 中国語や中国文化への興味関心が生まれる。
【授業内容】
 基本的な文法の理解ができるように学習をしてゆく。
 
  第1回 中国語概説・発音1 声調・単母音・複母音
  第2回 発音2 無気音と有気音・そり舌音・消えるoとe・iのバリエーション・音節構造
  第3回 発音3 鼻母音・eのバリエーション
  第4回 発音4 声調変化・軽声
  第5回 発音のまとめ/小テスト
  第6回 第1課 人称代詞・“是”「…は〜です」の言い方・“是”の否定・副詞“也”・“都”・“不”
  第7回 第2課 指示代詞・“吗”疑問文・反復疑問文
  第8回 第3課 形容詞述語文・形容詞の否定と疑問文
  第9回 第4課 “的”の用法
  第10回 まとめ/小テスト
  第11回 第5課 前置詞“在”・“是…的”構文・疑問詞疑問文
  第12回 第6課 数の数え方・年月日、曜日・疑問数詞・“呢”「〜は?」
  第13回 第7課 モノの数え方・“有”「もつ」・“二”と“兩”
  第14回 第8課 “有”と“在”「ある/いる」・場所を尋ねる
  第15回 まとめ/テスト
 
【教育方法】
 全員がきちんとした発音を身に付けられるように、一人一人発音を指導していく。
 その他、科目の目的を参照。
 
【評価方法】
 (知識・理解)
 小テスト(40%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 期末テスト(40%)
 (態度・志向性)
 各回の授業参加姿勢(20%)
【必携図書】
 語法ルール66 朝日出版社
 
  ※生協で購入し、第一回目の授業から持参すること。教科書を持っていない学生は、出席を認めない。
 
【参考図書】
 ・『中日辞典』(小学館)
 ・『日中辞典』(小学館) 
 
【履修上の注意】
 中国語文法2も引き続き履修をすること。
 後期履修しない場合は、前期の単位を取り消す場合がある。
 この授業を履修するには、中国語基礎・中国語作文・中国語会話と聴力も履修しなければならない。
 外国語現地演習(中国語)参加希望の学生は、この科目を履修しないと参加できないので、注意をすること。
 原則として中国人学生の履修は認めない。(履修希望の場合は、事前に相談すること。)
 人数制限等を行う場合がある。
 また、第1回目の授業から出席すること。
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 自ら主体的かつ積極的に発声練習に臨み、自ら発言することを求める。また、わからないことは授業内に必ず質問し、復習と予習を欠かさないこと。

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