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科 目 名  教職概論(中・高・養)
担 当 者  橋本 憲幸
開 講 期 後期 履修年次 1 必修選択別

教職(中・高・養)必修

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

講義

カテゴリ

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【科目の目的】
  現代社会における教職の意義、教員の役割と職務内容を理解したうえで、よりよい教師と学校のあり方を自ら考える。
  学士力:教職知識理解
【到達目標】
 (知識・理解)
  現代社会における教職の意義、教員の役割と職務内容を理解する。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
  よりよい教師と学校のあり方を自ら考えられる。
 (態度・志向性)
  教職の意義を理解し、教師としての基本的な資質能力の向上に継続的に努めることができる。
【授業内容】
 【概要】
  教職の職業的特徴と必要な資質能力について解説する。社会の変容を踏まえながら、現代社会の学校と教師の意義と役割について説明する。
 
 【計画】
  第01回:公教育の目的
  第02回:教職の意義
  第03回:教職の職業的特徴
  第04回:教職観の変遷
  第05回:教員の役割と職務内容の展開
  第06回:知識社会と教員の資質能力
  第07回:教員の職務内容
  第08回:教員研修の意義
  第09回:教員の専門性
  第10回:教員の専門職性
  第11回:教員に課せられる服務上・身分上の義務と身分保障
  第12回:現代社会における学校の役割
  第13回:チーム学校(1)校内連携
  第14回:チーム学校(2)校外連携
  第15回:総括
  第16回:定期試験
 
 【授業外学修】
  「教育」や「学校」、「教師」などを多角的に捉えるための視点を獲得するために、参考文献や講義中に示す文献を、線を引いたりコメントを書き込んだりしながら読む。また、小説や映画などの諸作品や報道における「教育」や「学校」、「教師」などの語られ方・描かれ方に注意する。
【教育方法】
  一斉授業のなかでアクティブ・ラーニングを実践する。たとえば、問いを投げかけ、深い思考を促す。講義内容に関するリフレクション・ペーパーの記入・提出を毎回求める。記入内容を整理して次回講義時に配付し、応答する。
【評価方法】
 (知識・理解)
 定期試験の内容(50%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 課題レポートの内容(25%)
 (態度・志向性)
 リフレクション・ペーパーの内容(講義への貢献)(25%)
【必携図書】
  指定しない。
【参考図書】
 ・末松裕基編『現代の学校を読み解く——学校の現在地と教育の未来』(春風社、2016年)
  その他、講義のなかで示す。
【履修上の注意】
  「教育基礎論」を先に履修していることが望ましい。
  また、教師には教育(学)に関する事柄はもちろん、人間社会全般に関する幅広い教養も要求される。日頃から、教育を主題とした本は言うまでもなく、それに留まらずに本を読み、新聞や雑誌にも目を通し、映画も観ておくとよい。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
  リフレクション・ペーパーを通じて質問や意見を表明するなど、講義へ積極的に参加することを期待したい。

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