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科 目 名  調理実習U 連続2コマ
担 当 者  鳥居 美佳子
開 講 期 後期 履修年次 2 必修選択別

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単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

カテゴリ

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【科目の目的】
 「調理実習T」に引き続き、実習を通して、日常食の食事計画と調理方法の基礎を学ぶ。さらに、行事食、郷土料理、パーティーなどの食文化や料理による「おもてなし」についても学ぶ。
 学士力:「専門知識理解」「技能活用力」「自己学修力」
 
【到達目標】
 (知識・理解)
 調理に関する専門的な知識、調理上の留意点を理解し、説明することができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 目的(季節・予算・時間・設備・人数など)に応じた望ましい献立を構成することができる。
 目的(季節・予算・時間・設備・人数など)に応じた望ましい食事を調理することができる。
 
 (態度・志向性)
 将来教育・食育に携わる者として、学習指導や生徒指導に際して求められる専門的な能力を高めようと努めるとともに、社会や人間の食のあり方について視野を広げ、批判的・継続的に探究することができる。
【授業内容】
 1.世界の食文化@中国:中華料理の系統、中華料理の特徴
 2.世界の食文化A中国:ごはん、麻婆豆腐、スープ(トマト・卵)、涼拌三絲、青梗菜の炒め物の調理、試食、考察
 3.世界の食文化Dドイツ:食文化の背景と特徴
 4.世界の食文化Dドイツ:自家製ソーセージ、豚肉とキャベツの煮込みの調理、試食、考察
 5.行事食@正月料理:正月料理の名称と込められた願い、地方・家庭による特徴の違い
 6.行事食A正月料理:雑煮、海老焼き物、牛肉のゴボウ巻き、田作り、紅白なます、煮しめの調理、試食、考察
 7.レシピコンテスト@:各班で提示された条件を満たす料理の開発、調理計画、食材料購入
 8.レシピコンテストA:調理、発表、試食、審査
 9.山梨の郷土料理@:甲州地方の郷土料理の特徴と歴史、甲州ワインに合う料理
 10.山梨の郷土料理A:ほうとう、鳥もつ煮の調理、試食、考察
 11.ビュッフェスタイル・パーティー@:各班でおもてなし料理の献立構成、調理計画、招待状発送
 12.ビュッフェスタイル・パーティーA:各班でおもてなし料理の食材料購入、準備、メニューカードの作成
 13.ビュッフェスタイル・パーティーB:おもてなし料理の調理、テーブルセッティング
 14.ビュッフェスタイル・パーティーC:おもてなし料理の試食、考察
 15.まとめ(小試験)
 
 【授業外の学修】
 事前に配付された資料をよく読み、実習内容や役割を把握しておく。授業後には、実習内容のレポートを作成し提出する。
 
【教育方法】
 「調理実習T」同様、2コマ連続で実施する。当番は前の週に献立に基づき、食材購入表を作成し、発注する。前日に食材を購入し、管理する。当日、当番は各班に食材を配分し、必要な調理器具を整える。教員が行う献立の説明と調理科学的な解説を聴き、調理のポイントや手順を理解する。料理が完成した班からレポート用に写真を撮影してから試食する。試食の際には、調理上の反省・改善点や応用方法を検討する。調理台の片づけを班単位で行い、当番にチェックを受ける。所定の様式でレポートを作成し、期限内にメールを用いて提出する。とくに、「調理実習U」では、班単位で独自のメニュー開発や献立作成も行う。
 
 【実務経験のある教員による教育方法】
 医療機関の管理栄養士としての実務経験(2000〜2005年)を活かして、高齢者や疾病者等、配慮の必要な対象者の食生活支援における調理ついて、理論と実践を統合させて講義する。
【評価方法】
 (知識・理解)
 小試験20%、レポート50%
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 当番・実習時実践15%
 (態度・志向性)
 自己評価シート15%
【必携図書】
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【参考図書】
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【履修上の注意】
 調理実習TおよびUは併せて履修のこと。
 調理実習Tと併せて実習材料費5000円を徴収します。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 積極的に実習運営に参加してください。自分が調理した料理を美味しく味わってもらうことの歓びを知り、生涯を通してかかわる人々とその喜びを分かち合う力を身につけましょう。

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