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科 目 名  精神保健の課題と支援T
担 当 者  坂本 玲子
開 講 期 前期 履修年次 2 必修選択別

選択

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

講義

カテゴリ

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【科目の目的】
 1.精神保健の基本知識を学ばせる。
 2.出生から死に至るまでの各ライフステージに生じる、精神保健的課題を考えさせる。
 3.地域・家庭・学校・職場・社会といった場での精神保健的課題について考えさせる。
 5.精神的問題や主たる精神障害について理解させる。
 
 学士力:「知識理解力」「思考・技能」「態度・志向性」
【到達目標】
 (知識・理解)
 ライフステージ別の精神保健的課題、主たる精神障害について説明できる。
 
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 各ライフステージで生じやすい精神保健的課題について把握し、地域や家庭・学校・その他で活用できる。
 
 (態度・志向性)
 精神保健の基本的な考え方への配慮ができる。
 
【授業内容】
 1.精神保健の基礎知識:精神保健の意義と概要
 2.各ライフステージにおける精神保健(1):ライフステージという考え方、乳幼児期の課題
 3.各ライフステージにおける精神保健(2):児童青年期の発達の課題
 4.各ライフステージにおける精神保健(3):児童青年期の精神障害
 5・各ライフステージにおける精神保健(4):視聴覚教材による理解
 6.各ライフステージにおける精神保健(5):成人期における課題と障害
 7.各ライフステージにおける精神保健(6):神経症性障害・ストレス障害
 8.各ライフステージにおける精神保健(7):老年期における課題と障害
 9.各ライフステージにおける精神保健(8):中間のまとめ
 10.精神保健における個別課題への取組み(1):社会と精神障害一般をめぐって
 12.精神保健における個別課題への取組み(2):生活場面と精神生理−睡眠を中心に
 13.精神保健における個別課題への取組み(3):現代における精神障害をめぐって支援の在り方
 14.全体を振り返って:精神保健の意義と実際についてのまとめ
 15.精神保健的課題のまとめ(視聴覚教材)
 
 <授業外の学修>
 教科書を用いて十分な予習をする。
【教育方法】
 教科書とノートを中心に使用。視聴覚教材で具体化していく。
 
 <教員の実務経験について>
  精神科医として現在も精神科臨床を行っている。
【評価方法】
 (知識・理解)
 試験(70%)
 (態度・志向性)
 講義への参加の姿勢(30%)
【必携図書】
 学生のための精神医学、大田保之・上野武治編、医歯薬出版株式会社、3500円
【参考図書】
 現代臨床精神医学、大熊輝雄、金原出版株式会社
【履修上の注意】
 「精神疾患とその治療T」を受けていない方は、同上の教科書で、精神症状論の部分を読んでおいてください。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 疑問点は気軽に聞いてください。実習とのかかわりが大きいと思います。

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