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科 目 名  総合英語Ta(人間福祉):内田
担 当 者  内田 光枝
開 講 期 前期 履修年次 1 必修選択別

必修

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

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【科目の目的】
 現代の多文化社会を生きる人間として必要なコミュニケーション能力の基礎となる、4技能にわたる
 総合的かつ基礎的な英語力の充実を目的とする。様々な話題の英文を読解し読解力を付けるとともに、
 自分の意見を英語で効果的に述べるスキルを養う。
 
 学士基盤力:「自然・社会・文化理解」「想像力・表現力」「自己学修力」「地域・国際コミットメント力」
【到達目標】
 (知識・理解)
 英文の構成を理解できる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 自分の考えを英文で表現できる。
 (態度・志向性)
 国際化を踏まえ積極的に取り組む。
【授業内容】
 第1回 ガイダンス
     Unit 1 SNSのメリットとリスク
 第2回 Unit 1 SNSのメリットとリスク
 第3回 Unit 2 女性専用車両は不平等?
 第4回 Unit 2 女性専用車両は不平等?
 第5回」Unit 3 エコ活動は誰のため?
 第6回 Unit 3 エコ活動は誰のため?
 第7回 Unit 5 民主主義は最良の政治体制か?
 第8回 Unit 5 民主主義は最良の政治体制か?
 第9回 Unit 6 カジノ合法化の期待と恐れ
 第10回 Unit 6 カジノ合法化の期待と恐れ
 第11回 Unit 7 高校生のアルバイトの是非
 第12回 Unit 7 高校生のアルバイトの是非
 第13回 Unit 8 グローバリゼーションの光と影
 第14回 Unit 8 グローバリゼーションの光と影
 第15回 復習とまとめ
 【授業外の学修】
 各ユニットに出てくる語彙の意味をあらかじめ調べておくこと。
 各ユニットが終わるごとに小テストを行うので復習をして準備をすること。
 
【教育方法】
 原則として2回の授業で各ユニットを終える。1回目は扱っているテーマの背景知識を学習して、ニュースを読む。
 2回目は扱っているテーマについて様々な意見を会話形式で学び、自分の意見を書いたり述べたりできるようにする。
 
【評価方法】
 (知識・理解)
 まとめのテスト(40%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 課題 (40%)
 (態度・志向性)
 授業への取り組 (20%)
【必携図書】
 植田一三 他著 『Take a Stance』 (センゲージラーニング株式会社)、2018年、2000円+税)
【参考図書】
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【履修上の注意】
 原則として、この科目は後期に開講される「総合英語1b」と連続した一つの科目とみなす。
 「総合英語 1 a」、「総合英語1b」、「総合英語II a」、「総合英語II b」から4単位が選択必修であるが、
 原則として1年次に「総合英語 1 a」、「総合英語 1 b」を履修することとする。「英語1 a, 1 b 」はTOEIC
 Bridgeの結果による習熟別クラス編成で実施される。クラスを掲示で十分確認の上受講すること。
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 受講者には積極的な取り組みが求められます。必ず辞書(電子辞書可)を持参して下さい。

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