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科 目 名  国際政策演習T(卒業研究):橋本
担 当 者  橋本 憲幸
開 講 期 集中 履修年次 4 必修選択別

選択必修

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

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【科目の目的】
  教育学(国際教育開発論・教育哲学)との関わりにおいて、自ら問いを立て、自ら解を出す。方法と論理によって思考を文章に具象化し、論文にまとめる。
  学士力:能動的実践力、専門的問題解決能力
 
【到達目標】
 (知識・理解)
  自らの問題意識に沿った問題設定を行ない、その研究主題について学内でもっとも詳しくなる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
  自らの研究主題について、説得的に議論を展開することができる。
 (態度・志向性)
  自らの研究主題に自ら取り組むことができる。
【授業内容】
 [概要]
  教育学、とりわけ国際教育開発論と教育哲学に関する研究を自ら進める。自らの研究主題についての先行研究の到達点を確認する。研究発表を行なう。発表には質疑応答の時間も設え、お互いに思考を深め合う。実際に論文にまとめる。
 
 [計画]
  初回に決定する。学生の研究発表とそれに基づいた議論で構成する予定である。
 
 [授業外学修]
  先行研究を探して読み、要点を把捉する。思考を文章にする。
【教育方法】
  質問やコメントを通して学生のアクティブ・ラーニングを促し、支える。
 
  2020年度は原則として遠隔で授業を行なう。具体的な方法は初回にメールで配信する予定である。
【評価方法】
 (知識・理解)
  卒業論文の内容(35%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
  卒業論文の構成(35%)
 (態度・志向性)
  卒業論文に取り組む姿勢、本演習に参加する姿勢(30%)
【必携図書】
  指定しない。
【参考図書】
 ・橋本憲幸『教育と他者——非対称性の倫理に向けて』(春風社、2018年)
  その他、適宜指示する。
【履修上の注意】
  教職課程の履修は受講条件としない。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
  教育、国際開発、哲学のうち少なくとも1つ、できれば2つ以上に問題意識を持っている学生の履修を望む。

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