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科 目 名  地域理解演習U:安藤
担 当 者  安藤 勝洋
開 講 期 集中 履修年次 3 必修選択別

選択

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

地域実践科目

 
【科目の目的】
 この演習は、地域での実践力を養成することを目的とする。
 安藤ゼミでは、観光まちづくり、地域創生の分野について、ゼミに参加する学生が主体的に調査等の企画・運営を行い、意見交換や成果発表等を通じて、思考力、創造力を養う。
 
  学士力:「能動的実践力」
 
【到達目標】
 (知識・理解)
 観光まちづくりの現場に赴き、その実態を把握し、課題等を理解することができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 創造的な課題解決の方法を検討し、提案できるようになる。
 (態度・志向性)
 身近な観光やまちづくりの諸問題について、能動的に取り組む姿勢が身につく。
【授業内容】
 観光まちづくりに取り組む地域を選定し、地域の調査、歴史文献や地図の調査、関係者のインタビュー調査、観光客調査などを通じて、観光地の現状を把握し、よりよい観光振興に向けた事業提案などを検討していきます。
 2019年度は、笛吹市芦川町の活性化プロジェクトを中心に取り組みます。
 
 
【教育方法】
 ゼミ形式、サービスラーニング形式(アクティブラーニングの1つ)で行う。
【評価方法】
 (知識・理解)
 調査レポートや発表内容(50%)
 (態度・志向性)
 授業や活動への参加姿勢(50%)
【必携図書】
 特になし。
【参考図書】
 授業中に適宜紹介します。
【履修上の注意】
 説明会(日程は別途通知)を実施しますので、履修希望者は参加してください。
 本講義のTとUは継続して履修することが望ましい。
 
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 地域の調査等を積極的に行える学生の履修をお待ちしています。

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