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科 目 名  国際政策課題演習T:安藤
担 当 者  安藤 勝洋
開 講 期 集中 履修年次 3 必修選択別

必修

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

地域課題科目

 
【科目の目的】
 卒業研究につながる演習として、調査研究のための資料収集や分析方法、そして、研究論文の作成方法を学ぶことを目的とする。
  学生は、国際や地域に関する問題やテーマを自ら選択したうえで、調査研究を実施し、研究報告を行い、受講者間の討議によって理解を深める。
  また、学習テーマに応じて、参考文献の輪読を行い、文献の読み方についても学習する。興味があるテーマやプロジェクトなどを自らの力で進め、その経験を基にして、卒業研究に必要な課題解決力、思考力、論理力、表現力、コミュニケーション力を鍛練する。
 
 学士力:能動的実践力、専門的問題解決能力
 
【到達目標】
 (知識・理解)
 卒業論文を書くための基礎力が身につく。
 フィールドワーク、調査、文献の活用について理解する。
 
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 多様な視点から、物事の見方を持つことができる。
 (態度・志向性)
 他者の意見を理解し、自分の意見を明確に言えるようになる。
【授業内容】
 オンライン(Google Classroom + Meet、Zoom等)で行います。
 
 国内外の観光まちづくり、地域開発にかかる諸課題を議論、調査、実践の対象とする。受講生は、既往研究、最近の潮流を捉えたうえで、研究の着眼点や対象地域を選び、解決策等を分析していく。
 
 第1回:研究テーマを抽出する
 第2回:既往研究、類似事例の調査
 第3回:既往研究、類似事例の読み込み
 第4回:既往研究、類似事例の整理
 第5回:既往研究、類似事例と研究テーマとの関連、位置づけを発表
 第6回:研究テーマにかかる調査方法の検討(文献調査、資料調査、インタビュー調査等)
 第7回:調査の準備
 第8回:調査の実施、情報取集
 第9回:調査の実施、情報収集
 第10回:調査の実施、情報収集
 第11回:調査結果のまとめ
 第12回:レポート、プレゼンテーションの作成
 第13回:レポート、プレゼンテーションの作成
 
 *進捗状況等により、変更されることがあります。
 
【教育方法】
 授業はオンラインで同時双方向型(ライブ形式)で行います。
 「履修上の注意」も参照してください。
 
 【実務経験がある教員による教育方法】
 教育の資格・職業・実務経験:元JICA(国際協力機構)観光分野専門家
 
 
【評価方法】
 (知識・理解)
 レポート、発表(60%)
 (態度・志向性)
 授業への参加態度(40%)
【必携図書】
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【参考図書】
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【履修上の注意】
  オンライン授業を行いますので、PCとインターネットに接続できることが必要です。Google Meetを使います。ブラウザもChromeをインストールしておいてください。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 興味があることを深く追求して、研究と結びつけましょう。

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