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科 目 名  国際政策課題演習T:兼清
担 当 者  兼清 慎一
開 講 期 前期 履修年次 3 必修選択別

必修

単 位 数

2

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

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【科目の目的】
 課題演習は卒業研究につながる演習として、調査研究のための資料収集や分析方法、そして、研究論文の作成方法を学ぶことを目的とします。
 学生は、国際コミュニケーションに関する問題やテーマを自ら選択したうえで、調査研究を実施し、研究報告を行い、受講者間の討議によって理解を深めます。
 「国際政策課題演習V(コミュニケーション)」は、主にコミュニケーションに関する問題を学習テーマとする学生を対象とし、個別指導と討論を効果的にするために、5クラス開講する。
 興味があるテーマやプロジェクトなどを自らの力で進め、その経験を基にして、卒業研究に必要な課題解決力、思考力、論理力、表現力、コミュニケーション力を鍛練します。
 学士専門力:「能動的実践力」「専門的問題解決能力」
【到達目標】
 (知識・理解)
 論理的な文章を書くための方法を理解する。
 論理的な調査を行うための方法と調査結果を分析する方法を理解する。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 論理的な思考と文章表現が身につく。
 
 (態度・志向性)
 論理的でありつつ、独創的であろうとする。
【授業内容】
 第1回 自分なりの研究テーマを設定する/一方、指定したテーマに応じて、文献を読み込み、議論する
 第2回 引き続き、文献を読み込み、議論する
 第3回 引き続き、文献を読み込み、議論する
 第4回 設定する課題に応じて、資料を探し、収集する。
 第5回 資料の整理と点検を行う。必要に応じて、再収集する。
 第6回 資料と文献を整理し、取材の準備をする。
 第7回 取材を実践する
 第8回 取材結果を検証し、必要に応じて、再取材する
 第9回 資料・文献・再取材を検証し、インタビューの準備をする
 第10回 資料・文献・取材・インタビューのプロセスを検証する
 第11回 取材とインタビューの再検証をし、必要な追加の作業を行う
 第12回 資料・文献・取材・インタビューの成果を読み込み、新たな発見があるか、議論する。
 第13回 一連のプロセスを踏まえ、レポートとプレゼンテーションを構成する。
 第14回 レポート・プレゼンテーションを作成し、別の読み手の評価を受ける。
 第15回 レポート・プレゼンテーションの最終発表
【教育方法】
 レポート発表、討議、文献講読を組み合わせて行います。
【評価方法】
 (知識・理解)
 課題とレポート(30%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 課題とレポート(30%)
 (態度・志向性)
 課題とレポート/授業中の発言(40%)
【必携図書】
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【参考図書】
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【履修上の注意】
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【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
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