戻る

科 目 名  基礎演習T(国コミュ):八代
担 当 者  八代 一浩
開 講 期 前期 履修年次 1 必修選択別

必修

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

---

 
【科目の目的】
 大学での学習において必要となる自発的な学習態度を養成することを目的とする。資料収集の方法、報告要旨の書き方、発表の仕方、レポートの作成、議論の仕方などを指導することによって論理的な思考能力を養う。また、国際コミュニケーションに関する諸問題を具体的に提示し、教員による問題提起や受講者どうしの話し合いを行うことによって、各自がどのような問題意識や見通しをもって大学で学ぶのかを、啓発する。話し合いや個別指導を効果的なものにするために、 学科教員が分担して、5クラス開講する。
【到達目標】
 (知識・理解)
 大学とは何かについて知ることができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 レポートの書き方を身につけることができる。
 (態度・志向性)
 キャリア意識を持つとともに,それに向けての学びの方向性について考えることができる.
【授業内容】
 大学の4年間で必要となる考え方や技術について議論や実践を通じて身につける.
 1. 大学は何をするところでしょう?
 2. 学部・学科で何を学ぶのでしょう?
 3. どうして学習をしなくてはならないのでしょう?
 4. レポートとは?
 5. パラグラフライティング
 6. WORDでレポートを書いてみよう
 7. レポートをよりよくするために(添削)
 8. レポートのテーマ設定から構成まで
 9. 目的と目標
 10. 調査の方法
 11. レポートのチェックポイント
 12. 相互評価
 13. 図書館ツアー
 14. 自己評価
 
【教育方法】
 ゼミ形式のディスカッションを行う。
 毎回リフレクション(ミニレポート)を書いてもらう。
 オンラインで同時双方向型(ライブ型)の授業を行います。Google ClassroomとMeetを使います。
【評価方法】
 (知識・理解)
 ミニレポートにより評価
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 レポートにより評価
 (態度・志向性)
 ミニレポートにより評価
【必携図書】
 「学びの基礎」(配布予定)
【参考図書】
 授業の中で適宜紹介する。
【履修上の注意】
 オンラインで同時双方向型(ライブ型)の授業を行います。Google ClassroomとMeetを使います。ブラウザとしてChromeをインストールしておいてください。
 授業は録画してあとでネットから見ることができるようにもします。
 
【過去の活動状況】
 ---
【学生へのメッセージ】
 ---

Copyright Yamanashi Prefectural University. All rights reserved.

戻る