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科 目 名  基礎演習U(総政):森田
担 当 者  森田 玉雪
開 講 期 後期 履修年次 1 必修選択別

必修

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

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【科目の目的】
 「総合政策基礎演習T」にひきつづき、大学での学習において必要となる自発的な学習態度を養成することを目的とする。「総合政策基礎演習U」では、総合政策にかかわる問題について、学生自身が調査研究を試み、その成果を発表して話し合いながら、授業をすすめる。話し合いや個別指導を効果的なものにするために、学科教員が分担して、5クラス開講する。
 
 学士力:「国際政策教養力」
【到達目標】
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 社会において問題となっていることを見つけ出し、その解決策を提案することができるようになる。
 レポートの書き方およびプレゼンテーションのノウハウを習得し、自らの意見を他者に的確に伝える技法を身に付ける。
【授業内容】
 (進度に応じて変更の可能性あり)
 第1回 全体説明会
 第2回 問題の発見
 第3回 自分で調べる
 第4回 文章を読む
 第5回 議論して考える1(自分の知識を試す)
 第6回 議論して考える2(人の意見について考える)
 第7回 レポートを書く1(アウトラインをつくる)
 第8回 レポートを書く2(アウトラインをふくらませる)
 第9回 レポートを書く3(パラグラフ・ライティング)
 第10回 レポートの相互評価
 第11回 プレゼンテーションの工夫
 第12回 プレゼンテーションの準備
 第13回 プレゼンテーション1
 第14回 プレゼンテーション2
 第15回 プレゼンテーション3
【教育方法】
 各自が設定した課題について、上記のスケジュールに沿って調査を進める。
 学期途中で調査内容をレポートにまとめ、後半ではその内容をプレゼンテーション形式で報告する。
 学生相互で意見を交換することで、軌道修正しながら進める。
 活発な発言を期待する。
【評価方法】
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 学期途中のレポートおよびプレゼンテーションの内容だけでなく、毎回の授業への関わり方、課題への取り組み状況等をあわせて総合的に評価する。
【必携図書】
 別途指定する。
【参考図書】
 井下千似子『思考を鍛えるレポート・論文作成法』慶應義塾大学出版会
【履修上の注意】
 授業内では積極的に発言してください。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 受け身ではなく自ら積極的に学ぶ姿勢が重要です。社会問題に対する自らの考えを持てるようにして、2年目以降の大学生活がより充実したものになるための準備をしてください。

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