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科 目 名  基礎演習T(総政):箕浦
担 当 者  箕浦 一哉
開 講 期 前期 履修年次 1 必修選択別

必修

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

地域関連科目

 
【科目の目的】
 大学での学習において必要となる自発的な学習態度を養成することを目的とする。資料収集の方法,報告要旨の書き方,発表の仕方,レポートの作成,議論の仕方などを指導することによって,論理的な思考能力を養う。また,総合政策に関する諸問題を具体的に提示し,教員による問題提起や受講者どうしの話し合いを行うことによって,各自がどのような問題意識や見通しをもって大学で学ぶのかを啓発する。
 学士力:国際政策教養力
【到達目標】
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 大学での学びの基礎を身につけ,大学で求められる水準のレポートを自分で書くことができる。
 (態度・志向性)
 主体的にゼミの議論に参加することができる。
【授業内容】
 大学で求められる水準のレポートを自分で書くことができるようになることを目指し,情報収集の仕方やレポートの書き方について実践的に学ぶ。そのほかに,大学生活等についての意見交換を随時行い,大学での学問と将来へのモチベーションを高める。進め方は以下の通りである。
 1.全体説明・ゼミ振り分け
 2.イントロダクション:お互いを知る
 3.イントロダクション:大学での学び方
 4.レポート作成の方法
 5.情報の利用方法:図書館
 6.情報の利用方法:インターネット
 7.発表とディスカッション(1)
 8.発表とディスカッション(2)
 9.発表とディスカッション(3)
 10.発表とディスカッション(4)
 11.発表とディスカッション(5)
 12.レポート発表(1)
 13.レポート発表(2)
 14.レポート発表(3)
 15.ふりかえりとまとめ
【教育方法】
 ゼミ形式で授業を行う。また,テーマを定めて実際に情報収集・レポート作成をおこなう。
【評価方法】
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 ゼミでの発言内容(50%),レポート(20%)
 (態度・志向性)
 ゼミへの参加態度(30%)
【必携図書】
 授業中に適宜指示する。
【参考図書】
 授業中に適宜指示する。
【履修上の注意】
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【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 学問の世界への第一歩を楽しく学びましょう。  関連サイト

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