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科 目 名  アカデミックスキル演習U:橋本
担 当 者  橋本 憲幸
開 講 期 集中 履修年次 2 必修選択別

選択必修

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

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【科目の目的】
  「アカデミックスキル演習T」で行なったことを踏まえ、教育学、とりわけ国際教育開発論と教育哲学に関する基礎的内容の理解を深めつつ、自らの問題意識を研ぎ澄ましていくことができる。
  学士力:国際政策教養力
【到達目標】
 (知識・理解)
  教育学(国際教育開発論・教育哲学)の基礎的な概念や事実を理解することができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
  教育学(国際教育開発論・教育哲学)の基礎的な概念や事実を実際に用いて、理論や事象を説明することができる。
 (態度・志向性)
  自らの問題意識を掘り下げることができる。その適切な表現方法を模索し続けることができる。
【授業内容】
 [概要]
  教育学、とりわけ国際教育開発論と教育哲学に関する基本文献を読み、まとめ、発表し、問いを提起し、議論する。学生の問題関心によっては、国際倫理学やグローバル正義論なども取り上げる。その場合は、教育と国際開発と哲学が重なる部分に焦点を当てることになる。
 
 [計画]
  初回に受講生の問題意識を確認したうえで決定する。
 
 [授業外学修]
  本を読む、映画を観る、新聞を読むなどして、教育について思考するための補助線を得る。教育とは一見無関係な本や映画でも、教育を外側から眼差すときの視点は得られることがある。
【教育方法】
  質問やコメントを通して学生のアクティブ・ラーニングを促し、支える。
 
  遠隔で授業を行なう可能性がある。具体的な方法は初回(まで)にメールなどで連絡する予定である。
【評価方法】
 (知識・理解)
  発表資料の内容、発言の内容(35%)
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
  発表資料の構成と文章、他者への質問やコメントを含めた発言の内容(35%)
 (態度・志向性)
  発表資料の更新、議論への貢献(30%)
【必携図書】
  指定しない。
【参考図書】
 ・橋本憲幸『教育と他者——非対称性の倫理に向けて』(春風社、2018年)
  その他、適宜指示する。
【履修上の注意】
  教職課程の履修は受講条件としない。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
  教育、国際開発、哲学のうち少なくとも1つ、できれば2つ以上に問題意識を持っている学生の履修を望む。

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