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科 目 名  アカデミックスキル演習U:二戸
担 当 者  二戸 麻砂彦
開 講 期 集中 履修年次 2 必修選択別

選択

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

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【科目の目的】
 大学での学習において必要となる自発的な学習態度を養成することが目的である。
 「アカデミック・スキル演習T」の履修を踏まえて、学科の専門領域を深めるための演習を行う。
【到達目標】
 (知識・理解)
 課題に関する知識や研究の方法を修得する。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 自主的な課題の設定を心がけ、その思考や分析能力を養う。
 
 (態度・志向性)
 設定した課題を常に念頭に置いて取り組めるような自己啓発をしたかどうか。
 
【授業内容】
 言語研究の立場から、日本語と外国語との対照をする。
 学生の自発的な課題設定に基づき、対応する研究方法を探り、実践的な課題分析を試みる。
 また、より専門的な言語コミュニケーション能力の養成を目指す。
 第01-03回/導入と課題設定
 第04-09回/課題の分析
 第10-13回/課題の発表と討論
 第14-15回/まとめ
 
【教育方法】
 演習形式による授業。いわゆるゼミである。
【評価方法】
 (知識・理解)
 授業への取り組み(30%)
 課題の作成と発表(70%)
 課題に関する知識や研究の方法を修得したかどうか。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 授業への取り組み(30%)
 課題の作成と発表(70%)
 自主的な課題の設定を目指し、その思考や分析能力を高めたかどうか。
 (態度・志向性)
 授業への取り組み(30%)
 課題の作成と発表(70%)
 設定した課題を常に念頭に置いて取り組めるような自己啓発をしたかどうか。
 
【必携図書】
 特になし。
【参考図書】
 多数につき、随時紹介する。
 
【履修上の注意】
 どのような内容と課題するか、初回の授業時に相談する。
【過去の活動状況】
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【学生へのメッセージ】
 随時、オフィスアワーの活用を望む。

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