戻る

科 目 名  アカデミックスキル演習U:萩原
担 当 者  萩原 孝恵
開 講 期 集中 履修年次 2 必修選択別

選択必修

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

演習

カテゴリ

---

 
【科目の目的】
 日本語教育では、異文化に接する態度が求められます。このゼミでは、文化背景の異なるものどうしのコミュニケーションについて、1年かけて学んでいきます。各回のテーマは1つまたは2つで、エクササイズを通して、自己発見や気づきによる学びにつなげていきます。積極的な参加行動がコミュニケーションの理解につながります。異文化コミュニケーションはまず自己を知ることから始まります。
 学士力:「国際政策教養力」「国際コミュニケーション基礎力」
【到達目標】
 (知識・理解)
 C「非言語コミュニケーション」について理解したことを自分なりに説明することができる。
 D「価値観」について理解したことを自分なりに説明することができる。
 E「自分を知る」について理解したことを自分なりに説明することができる。
 F「異文化コミュニケーション・スキル」について理解したことを自分なりに説明することができる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 C「非言語コミュニケ―ション」に関する文献を引用したり関連する事例を挙げるなどして、自分自身の行動を客観的に記述することができる。
 D「価値観」に関する文献を引用したり関連する事例を挙げるなどして、自分自身の行動を客観的に記述することができる。
 E「自分を知る」に関する文献を引用したり関連する事例を挙げるなどして、自分自身の行動を客観的に記述することができる。
 F「異文化コミュニケーション・スキル」に関する文献を引用したり関連する事例を挙げるなどして、自分自身の行動を客観的に記述することができる。
 (態度・志向性)
 ・積極的に参加することができる。
  ‐他の人の意見に耳を傾けることができる。
  ‐質問することができる。
  ‐意見を述べることができる。
【授業内容】
 第1回目 第4章 1 表情 2 アイコンタクト 
 第2回目 第4章 3 しぐさとジェスチャー 4 タッチング
 第3回目 第4章 5 空間と対人距離 6 時間の感覚
 第4回目 第5章 1 ことわざ 2 異文化ケーススタディ
 第5回目 第5章 3 基本価値志向 
 第6回目 リフレクション@
 第7回目 第6章 1 対立管理スタイル
 第8回目 第6章 2 異文化適応力チェック
 第9回目 第6章 3 共感(エンパシー)
 第10回目 リフレクションA
 第11回目 第7章 1 D.I.E.メソッド
 第12回目 第7章 2 アサーティブ・コミュニケーション
 第13回目 第7章 3 相手の話を聞く―エポケー
 第14回目 第7章 4 相手を責めない―アイ・ステートメント、5 アサーション・総合エクササイズ
 第15回目 リフレクションB
 
【教育方法】
 【アクティブ・ラーニング】
 各回の授業は次のように進めます。
 1.今日のテーマ
 2.セルフ・チェック
 3.ステップアップ・エクササイズ
 4.ディスカッション
 5.まとめ
 
【評価方法】
 (知識・理解)
 ノート提出(各回の概念の理解および説明) 30%
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 ノート提出(リフレクション) 30%
 (態度・志向性)
 授業参加度 30%
 振り返り  10%
【必携図書】
 『異文化コミュニケーションワークブック』(三修社、3,028円)
【参考図書】
 ---
【履修上の注意】
 ---
【過去の活動状況】
 ---
【学生へのメッセージ】
 次のような人を歓迎します。
 ・日本語教育に興味関心のある人
 ・コミュニケーションに興味関心のある人
 ・遅刻・欠席をしない人
 ・積極的な参加行動ができる人

Copyright Yamanashi Prefectural University. All rights reserved.

戻る