戻る

科 目 名  地域実践演習T:八代
担 当 者  八代 一浩
開 講 期 集中 履修年次 2 必修選択別

---

単 位 数

1

時 間 数

30

授業形式

カテゴリ

地域実践科目

 
【科目の目的】
 地域の公立小学校へ行き、小学校4年生を対象として、正規の授業の中で、iPadの使い方を指導する。
 授業やワークショップの企画や相手との調整を行いながら、設計に反映できるようにする。
 学士力:「能動的実践力」
【到達目標】
 (知識・理解)
 ・ワークショップとは何かを理解できる。
 ・ファシリテーションとは何かを理解できる。
 ・小学校の授業形式について理解できる。
 (思考・判断・表現/思考・技能・実践)
 ・授業で児童に的確なファシリテーションが行える。
 ・児童に向き合い的確な言葉かけができる。
 (態度・志向性)
 ・社会で活動を行うのに必要な態度(協調性・傾聴・能動的実践力など)を身につけることができる。
【授業内容】
 第1回から第8回は「ファシリテーション入門」を輪読する。
 第9回から第10回はiMovieおよびKeynoteについて教えられるように理解する。
 第11回は指導案を理解し、できるだけ教えずに学ばせる方法について理解する。
 第12回から第15回は地域の小学校で実践を行う予定である。
【教育方法】
 ---
【評価方法】
 ---
【必携図書】
 ---
【参考図書】
 ---
【履修上の注意】
 ---
【過去の活動状況】
 ---
【学生へのメッセージ】
 ---

Copyright Yamanashi Prefectural University. All rights reserved.

戻る